masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

オリーブたわわ、艶やかに 熊本・天草地域で収穫期

オリーブたわわ、艶やかに 熊本・天草地域で収穫期
熊本日日新聞 | 2023年10月4日 12:09


オリーブを丁寧に摘み取る生産者=苓北町
 熊本県天草地域でオリーブが収穫時期を迎えている。苓北町都呂々の生産者、福田健治さん(63)の1・8ヘクタールの畑では、艶やかな赤紫や緑色の実がたわわに。4日は、家族4人で色合いや艶を確認しながら、丁寧に一つ一つ摘み取った。

 福田さん方では12種類、280本のオリーブを栽培。今年は8月の少雨の影響で実がしぼんだものの、その後は天候に恵まれ、生育は順調。収量は例年並みの400~500キロを見込む。収穫作業は10月いっぱい続き、摘み取った実はオイルや塩漬けに加工して、同町上津深江の店舗で販売する。

 福田さんは「台風の影響もなく無事に収穫を迎えられ、ほっとしている。実がきれいになり、品質も良い」と収穫に汗を流した。