masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市でサル目撃情報相次ぐ 熊本城や小学校でも 

熊本市でサル目撃情報相次ぐ 熊本城や小学校でも 

熊本市でサルの目撃情報が相次いで寄せられています。(加藤神社権禰宜 西山敬重さん)「私も奉職をこちらにつとめだしてから初めてです」熊本城内や学校にも。

(木脇みなみ記者)
「熊本城内にある加藤神社ですが、あちらの境内の裏側でサルが目撃されたということです」

参拝客や観光客が訪れる加藤神社付近では先月29日に現れました。

(近所に住む男性)
「私自宅がこの近くなんですけど、サルが出たっていう話は初めて聞きましたね」

サルは拝殿の裏にある石垣を登っていたとの情報もあり、お供え物の野菜や果物を仕舞うなどの対応をしたと言います。

加藤神社権禰宜 西山敬重さん)
「自然の中で追いやられてしまった面もあるのかなと思いまして、一番かわいそうなのは
おさるさんかなとは思います」

ただ、心配な事もあります。

加藤神社権禰宜 西山敬重さん)
「お城の中で観光でおいでになる方、お参りでおいでになる方も大変多いので、事故と言いますか、そうした事にならなければいいなと思っております」

そして5日の午前8時40分ごろには熊本市中央区熊本大学教育学部附属小学校の東の門の近くで目撃され…。

(泉田寛典記者)
「体育の授業中だった児童が敷地内にいるサルを見つけたということです」

さらに約1キロ離れた池田小学校に北上。教職員が駆け付けましたが、既にその姿はなくけがをした児童もいませんでした。

(近所の住民)
「心配でしょうね親御さんは」

今月3日には熊本市東区画図町付近でも別の個体と思われる2頭のサルが目撃されています。さらに6日の朝には熊本市東区吉原町の河川敷でシカが目撃されました。

熊本市動植物園の松本充史副園長は「里山が保たれず山林が開発され、本来いた場所がなくなったり放棄地が増えたりして、人間に近づいてきている」とした上で、「私たちにできる事はなぜ野生動物が出てきているのかを認識する事だ」と話しています。
2023/10/06のニュース