masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ありがとう SL人吉 惜別のラストラン【熊本】    

ありがとう SL人吉 惜別のラストラン【熊本】    
 2024.03.24 17:00

JR九州の観光列車・SL人吉がラストランを迎え、多くのファンに見守られながら、その長い現役生活に幕を下ろしました。

ハチロク』の愛称で親しまれた、SL人吉蒸気機関車・58654号機は1922(大正11)年製造、現役で国内最古のSLです。これまで90万人以上の観光客を乗せて走ってきました。

しかし、老朽化や部品調達が困難なことから引退が決まり、営業運行は23日が最後となりました。

多くのファンの思いを乗せて、博多から熊本までを駆け抜けました。

熊本駅で迎えたファン】
「これが最後なんだと思うと…自分の恩師がいなくなるようなそんな感じ」
「『嫌だよ』って雨で泣いていた(ように見えた)。なくなってほしくない」

また、24日は2020年7月豪雨で被災する前まで走っていた肥薩線八代駅に戻り、地元の人たちを前に運行終了式が開かれました。

JR九州 古宮 洋二 社長】
「(58654号機の)次のページを、人吉市で迎えていただけないかなと」

JR九州の古宮 社長は、引退後の58654機を人吉市に譲渡すると明らかにしました。

【機関士】
「SLのおかげで我々もこんなに笑顔になれたし元気をもらえたし、本当に感謝しかない」

101年の時を超えて、人々に愛された58654号機は、その長い歴史に幕を下ろしました。