masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

生徒らの投票でデザイン決定 熊本市の中学校“共通制服”

生徒らの投票でデザイン決定 熊本市の中学校“共通制服” 25年度から
来年度から、熊本市の公立中学校の制服に、共通の新たなデザインが加わります。

3種類のデザインの中から、3月に投票が行われ、決まりました。

きっかけは、多様性が求められる時代の変化で、女子生徒からのスラックスをはきたいという声にも対応しています。

「水の都熊本」をイメージして、柄や色などを選びデザインされました。

投票したのは、熊本市立の学校に通う小学4年生から中学2年生の児童生徒と、保護者、中学校の教職員、約2万人。

このうち、8753票を獲得したB案が採用されることになりました。

来年度からは、今あるそれぞれの中学校の制服に加え、今回選ばれた新たな制服を着用することができるようになります。

中学生
「統一されるから、どの中学校か分からなくなるから結構すごい提案だと思いました」

「自分たちで選ぶことで、自分たちで納得できる。制服を着ることが、ゆううつな人もいると思うから、みんなが納得できる制服になると思います」
2024/04/12のニュース
内臓脂肪を減らす話題の「アライ」 一部です