masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇神社 珍しい「節分祭」護摩木まき【熊本】

2021年2月3日 11:40 現在
節分の2日、阿蘇市阿蘇神社では、豆の代わりに護摩木をまく、全国的にも珍しい「節分祭」が行われました。

f:id:masami71:20210204131728j:plain

阿蘇神社の節分祭は、通常の「鬼は外」ではなく、災いをもたらす疫神を阿蘇の草原のカヤで作られた「葦塚」に招き入れ、神職たちがお祓いで鎮め、帰ってもらうという全国的にも珍しい神事です。
神事のあと、約2千本の護摩木が神職によって撒かれ、訪れた参拝者が手を伸ばしていました。
「家族がみんな健康で、1年笑って過ごせるような1年になるといいなと思います」(訪れた人)
「コロナで世の中がすべて変わってしまったような気持ちですけど、今年少しでも落ち着いて皆さんが明るい年になるといいなと思いながら拾いました」(訪れた人)
この護摩木を燃やした火にあたると、一年間健康に過ごせると言われています。