masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

石橋と影がハート型に見えるスポット

石橋と影がハート型に見えるスポット SNSで人気に 美里町
02月05日 15時38分

熊本県美里町には、江戸時代に造られた石橋と、その橋に太陽の光があたってできた影が相まってハートの形に見える人気スポットがあり、多くの家族連れやカップルが訪れています。
美里町を流れる釈迦院川にかかる石橋「二俣渡」は、江戸時代後期に造られた全長28メートルの橋です。
この橋と、橋に太陽の光があたってできた影が相まってハートの形に見えることからSNSなどで話題となり、県内外から家族連れやカップルが訪れる人気スポットになっています。
光と影がつくり出すハートは縦20メートル、横18メートルほどあり、毎年10月から2月までの晴れの日で正午前後のおよそ1時間だけしか見ることができません。
4日も、ハートマークを一目見ようと多くの人が訪れて写真を撮っていました。
この人気スポットは2011年に静岡市NPOによって「恋人の聖地」のひとつに認定されています。
夫と訪れた熊本市の60代の女性は「初めて見にきましたが、とてもきれいでよかったので、また来年以降も見に来ようと思います」と話していました。
また、自転車でツーリング中に立ち寄った熊本市の70代の男性は「もっとおぼろげな形だと思っていましたが、とてもはっきりと見えたので驚きました」と話していました。
熊本のニュース