masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

1月31日『愛菜(あいさい)の日』野菜の摂取量をチェック【熊本】  


1月31日『愛菜(あいさい)の日』野菜の摂取量をチェック【熊本】    
 2024.01.31 19:00

1月31日は語呂合わせで『愛菜(あいさい)の日』です。

県民の健康意識向上のため熊本県が企業と連携し日々の野菜の摂取量をチェックする試みが31日行われました。

厚生労働省は成人1日当たり350グラムの野菜を摂取することを推奨しています。

しかし、熊本県によりますとおととしの県民調査では259.4グラムと推奨されている量に約100グラム足りない状況でした。

そこで県は31日、県民の健康意識を向上させようと熊本市中央区のセブンーイレブンで企業と連携し野菜の摂取量を調べるイベントを開きました。

カゴメの『ベジチェック』というサービスを活用します

【仲野香穂アナウンサー】
「野菜の摂取量をチェックします」

手のひらをセンサーに当て30秒待つことで直近2週間の平均の野菜摂取量が数値化されます。

厚労省が奨めている数値は『7から8』程度ですが私の計測結果は…『4.6』。

厚労省が推奨する量のおよそ半分でした。

カゴメ
「同じ選ぶのであればトマトソースのスパゲッティにしてもらうとかちょっとした工夫で、すぐに!」

【仲野香穂アナウンサー】
「今の2倍、意識してみます」

TKUのスタッフも計測してみました。

【アシスタントは『4.9』ドライバーは『5.2』】

なかなか推奨量に届きません。

【チェックした人】
「(生野菜で)トマト、ピーマン、ベビーリーフ、キュウリあとはポテトサラダ、毎日食べています」

男性の結果は『6.8』と暫定1位!生野菜を毎日食べているという結果が出ていました。

すると、ここで日々健康に気をつかっているという80歳の女性が登場。
結果は…。

「めちゃめちゃすごいです」

最高ランクの『9.7』!

【女性】
「毎日ケチャップをパンに塗って玉ねぎのスライスとチーズを乗せて焼くの!毎日!」

愛菜の日』をきっかけに野菜を意識していまの食生活を見直してみませんか?